時計仕掛けのワンピース

女子大生ジャニオタの戯言

NEWS新ソロ4曲考察

f:id:xmintxxx:20160419180816j:image

この画像を母親に送ったら 「 上を向いて笑う人と下を向いて笑う人... 性格出てるね^_^ 」と返ってきました。 はっとした。 まま私より詳しいんじゃないの??

( タイトル及び本文とは全く関係ありません )





あの、 突然ですが。
にうすさんの新しいソロが中毒性あり過ぎて困ってます。 全員分です。
と、 いう訳で。 前置きもそこそこに、 今日はQUARTETTO収録の4曲のソロを順番に語ります。


LIS'N / 増田貴久

この記事を書こうと思った元凶。 ( 言い方 ) なんならこの曲の感想だけで一個の記事にしようと思ってた。 ここだけ異常に長いのはその為です。 許してねてへぺろ
なぜなら! この曲によって!! 増田さんの株が!!! 私の中で!!! 急!上!昇! してるからです!!!!! 正直に告白すると 「 え? 増田さんこんなにかっこよかった? 」 と思った。 やばい。 超かっこいい。 今に始まった事じゃないけど、 NEWSの楽曲やテゴマスでは可愛く見せといてソロでは超男に豹変する増田さんずるい。
まず歌が上手い。 まあこれも今に始まった事じゃないけどさ?? ソロの中でも個人的には特別上手く感じました。
次に構成がかっこいい。 なんですか歌い出しがバキバキのラップって。 息止まるかと思ったわ!!! りきりきりきりき!!! *1 前も書いたけど増田さんの声 × エフェクターが凄い好き。 大サビ前の超エレクトロな間奏も凄い好き。
そして歌詞。 今ぐぐってきたけどしょーじき全部は理解できません。 でも超かっこいい事だけはわかる。 ちきばん!! *2 貴久がめっちゃ耳狙ってくる。 捧げるしかない。
これダミヘ収録とかしたら死人出そう。 私が増田担だったら多分死んでる。 そうじゃなくても 「 shut up and watch me 」 のとことか増田担の気持ちになって聴いたら死にかけた。 個人的にはジャニオタじゃなくても声優さん好きな子とか、 特に柿原徹也とか好きだったら気に入るんでないかな〜と思う。 *3 バリクソかっこいい曲です。



愛のエレジー / 小山慶一郎

タイトルと歌い出しからもう失恋してる。 敬愛するはてなブロガーさんと合意しました。 小山は失恋が似合うと。 ( 最低 ) *4ちょっとアレな話するけど、他の女性を抱いている時に忘れられないあの人を思い出してしまって、 違う、 こうじゃないって思う最低だけどちょっと女々しい男性ステキ。 直接は関わりたくないけど。 それを、 普段真面目で誠実な小山さんがやるから尚更萌える。 「 追憶のエレジー 」 の歌い方が好き。 リズムとメロディーが心地良いです。 




増田さんに心を捕らわれ過ぎてますが、 一応加藤担と呼ばれるところに属してる私です。 ごめんねしげあき、 ちゃんと好きだよ。 ( 言い方 )
初めてタイトルを知った時のトキメキを私は忘れない、、!! 「 星の王子さま....!? えっ、 しげあきが!? えっ!? 」えすこーとの時も多分おんなじような反応してた。
寝る前に聴くと不思議と眠たくなってきちゃう曲。 どんなに眠たくなくてもこれ聴くと寝ちゃう。 ドリキャといいしげあきくん眠りの妖精さんかな???
加藤さんのソロはいつもコーラスが綺麗。 だから眠くなっちゃうのかもしれないけど。
二宮担の友人に 歌詞が素敵、 さすが小説家だねって言って貰ったの嬉しかったなぁ、、
増田さんとは違う意味で中毒性あり。 
星の王子さま、 お恥ずかしながら読んだ事ないかも。 借りて読んでみよ。



Encore / 手越祐也

ゆうくんもなんやかんやで失恋ばっかしてるよね?? ( 言い方 ) 普段の手越祐也手越祐也な分ソロでそういうの歌われると非常にグッとくる。 イントロのコーラスからもうしんどい。 サビに来る頃には泣きそうになってるんですけど、、 ていうか同じことを何度も繰り返すようだけど歌が上手い。 とりあえず上手い。 ゆうくんのあの高音でバラードなんて歌われたらそりゃ泣くわ;;; 幸福魂のLiarとかの超パンチのあるゆうくんも好きだけど切なさ全開女子全開のゆうくんも超素敵だよ!!!!!!!!



なんかちゃんとまとまらなくてつら、、、 改訂繰り返すかもしれないけど!! とりあえず覚え書き!! でした!!!

*1: 景気付け

*2: 景気付け

*3: 増田と柿原の雰囲気似通ってる説が度々私と母親の間で話題になっている

*4: http://pumpkin-yield.hatenablog.com/entry/2016/03/12/142046 とっても素敵なレビューなので、 よろしければぜひご訪問下さい!!