時計仕掛けのワンピース

女子大生ジャニオタの戯言

ジャニオタの『 好きになった記念日 』 に関する考察

f:id:xmintxxx:20160423155455j:image

    【 いつも以上に勝手に書いてます。
        閲覧はとても有り難いですが、 
         自己責任でお願い致します。
            あくまで個人の意見です。 】



これを読んで下さっている皆様は、

『 ( ジャニタレを ) 好きになった記念日 』

というものをご存知、 またはお持ちでしょうか。



SNSやらなんやらで、 自分より年下と思しきジャニオタのみなさんが 『 ○○くんを好きになって今日で××日目♡ 』 なんて発表しているのをよく見かける。 
それだけ好きなのはよくわかった。
でも私は敢えて言おう。
しんどくない?

なんか....、 どこからが 『 好き 』 なのかよくわからない。 一目惚れだったんでしょうか。 それとも後日思い返して 『 確かこの日辺りから好きになってた .... ♡ 』 とカウントするのでしょうか。 前者はともかく、 後者なら尚更わからないです。 だって、 面倒臭くない?

『 入所△△年おめでとう♡ 』 も似たような理由でよくわからない。 好きな人が事務所に入った日を覚える必要って何でしょうか。 お誕生日おめでとう的な感じ? 好きな人の誕生日なら私も祝いますよ。 でも誕生日は 『 あなたが生まれてくれたから出会えた。 生まれてきてくれてありがとう 』な訳でしょ。 なら入所日も祝うなら 『 おめでとう 』 よりは『 ありがとう 』 的なニュアンスで祝うモンなんじゃないの? *1

そもそも何で祝うのか。
なぜ記念日を作りたがるのか。
う〜ん、、 深い。

私は長いこと、 雑食浮気性をやっている。
アニメにゲーム、 ジャニーズにスポーツ選手まで。
好きになれば誰でも好き、 ってやつ。
そんな困った性癖と付き合っているうちに、 気付いた。

   “ 一目惚れは続かない ”

いや、 個人差はあると思うけどね? 少なくとも私は、 一目惚れした人をずっと好きでいた試しが....多分......ない。 早ければ半日で飽きる私のハート掴み期間の記録を現在進行形で更新し続けているのが、 加藤シゲアキ上田竜也なのですが。 この二人は一目惚れはしなかったですね。 徐々に気になって、 知っていくうちに好きになっていった感じ。 故に続いてるのかなーとも時々思う。 好きになった記念日が理解できないのはこの為? ていうか一目惚れしても一目惚れした日にちとか覚えていられない。 あんまり意味を感じない、、 というか、、、

ここのサイトでは、 私なんかより人生経験の豊富な年上の方々がきっと多くいらっしゃると推測できるから、 こんな話が出来るんだと思うんだけれど。 
この件は、 私の中ではどうも引っかかる。


ジャニーズに恋をしても、 そうではない身近な人と出会って恋をしても。 記念日に縛られない人になりたいと、 私は思う。 大事にするのは勝手だけどさ、 そればっかりに縛られて記念日だけ盛大に祝うのが愛の証だと考えるような人にはなりたくない。 記念日を覚えてくれていなくても、 共に過ごす一日一日を大切にしてくれる人なら私はそれで構わないし、 願わくば相手にも私に対するその理解を求めたい。



以上!! にうすもかつんも4人になってから落ちた、 ド新規の意見でした!!!!!

*1: 僭越ながら読者登録して頂いている書き手さんの記事を覗かせて貰ったら、 私と同じような意見でいらして。 すっごい共感しました。 こんなところでの報告でまことにすみません ( 全力 )